新着

2024-09-29 12:42:00

異性の飲み友達の探し方は?

異性の飲み友達を探すなら、男女が集まる飲みの場へ行くのがイチバン!

ただし、飲み友達の作りやすさは、探す地域や自身の性格によってさまざまです。

こちらでは、飲み友達と出会える場所や特徴について解説します。

どんな飲み友達が欲しいのかを考慮して、自分が実践しやすい方法を選びましょう。

 

相席屋

異性に限定して飲み友達を探したい人におすすめなのが相席屋。

相席屋とは、同性のグループで参加した男女が相席して、お酒や食事が楽しめる居酒屋です。

出会いの場として運営しているので、確実に異性と出会えるのがポイント。

婚活や恋活、遊び友達や飲み友達など利用目的はさまざまなので、どんな相手を探しているのか見極めることが大切です。

また、相席相手はお店側が決めるので、意気投合するかどうかは運次第なところがあります。

 

バー・居酒屋

シンプルにバーや居酒屋などお酒を飲む人がたくさん集まる場所は飲み友探しにも最適。

一人でも過ごしやすいカウンター席があるお店がおすすめです

店員やマスターが気さくに話しかけてくるお店なら、自然に周りの利用者や常連とも仲良くなりやすいですよ。

お気に入りのお酒やお店で楽しく過ごしながら飲み友達を探したい人におすすめですが、飲み友達を作るには初対面でも気さくに話せるコミュニケーション能力が必要です。

 

マッチングアプリ

「初対面の人と話すのは苦手…」という人におすすめなのがマッチングアプリ。

メッセージで仲良くなった後に直接会うスタイルなので、ある程度お互いのことを知ったうえで出会えます。

また、婚活目的、趣味友など条件を絞って検索できるので、自分が希望する相手とマッチングしやすいのも魅力です。

また、上手くいけばその日に会うこともできるので、急に飲みに行く時間ができたときの飲み友探しにも向いています。

サークル・グループ活動

男性・女性に限らずいろいろな人たちと交流したいなら、サークルやグループ活動がおすすめです。

大学のサークルやグループ活動のほか、社会人向けコミュニティなどもあるので、自身の地域をチェックしてみましょう。

サークルやグループ活動での飲み友探しのいいところは、一度にたくさんの人と交流できる点です

大人数の中から自分と気の合う人を探せるので効率的ですし、友達の輪を広げることもできますよ。

 

街コン

「恋人探しと飲み友達募集を兼ねたい!」という人におすすめなのが街コン。

街コンとは簡単に言えば自治体で開催される大規模な合コンで、出会いを目的とした男女が大勢参加するイベントです。

婚活アプリなどとは違いフランクな気持ちで参加している人が多いので、同じ飲み友を探している異性とも出会いやすいですよ。

ただし、街コンは開催日時や応募条件があることが多いので、仕事などのタイミングが合わないと参加は難しいかもしれません。

 

SNS

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSで飲み友を募集するのも一つの手です。

ハッシュタグ(#)に「飲み友募集」や地域名などをつけて投稿するシンプルな方法なので、誰でも気軽にできるのが魅力。

しかし年齢や性別、地域もさまざまな人が利用しているので、出会い目的の場所と比べると反応は薄いでしょう。

また、誰でも無料で利用できる特性上、思わぬ事件に巻き込まれる危険性もあります。

直接会うときは相手のプロフィールをチェックしたり、身分を確認したりするなど慎重な行動が必要です。

異性の飲み友達と恋愛関係になる方法

飲み友達として一緒に居酒屋やバーへ通っているうちに、好意を持つケースは少なくありません。

相手を好きになった以上、飲み友達から恋人としてステップアップさせたいですよね。

そこでこちらでは、異性の飲み友達と恋愛関係になるコツを紹介します。

 

ギャップをみせてドキッとさせよう

飲み友達から恋愛対象としてもらうためには、異性であることを認識させることが大切。

男性らしい・女性らしい一面を見せて相手をドキッとさせましょう。

飲みすぎたときに優しく介抱してくれた、落ち込んでいるときに笑わず真剣に話を聞いてくれたなど、いつもとは違う表情を相手に見せるのがポイント。

女性なら気配りや優しい一面、男性なら頼りがいのある部分など、恋人にしたくなるギャップを垣間見ると異性として意識しやすいですよ。

 

相手をたくさん褒める

相手をたくさん褒めて、好意があることをさりげなくアピールしましょう。

○くんのそういうところ、男らしくて好きだな~」「○ちゃんは気配り上手だからいい奥さんになるよ!」など、好きな気持ちや恋愛対象としても見ている雰囲気をさり気なく醸し出しましょう

たくさん褒めてくれる相手には好意的な印象を抱きやすいので、二人の距離も縮まりやすくなりますよ。

 

酔ったフリをして甘える

酔ったフリをして甘えてみるのもおすすめな方法です。

珍しく酔っている姿にギャップ萌えするだけでなく、甘えてくる相手に内心はドキドキなはず。

普段は見ない甘々な姿に異性として意識するのも仕方ないでしょう。

甘える際は、肩にコツンと頭を預けたり、上目遣いをしたりするなど軽めのものがポイント。

ベタベタしすぎは不快感を与えてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

気持ちをストレートに表現する

お互いに信頼関係ができているのであれば、回りくどいアピールよりもストレートに気持ちを表現するほうが効果的です。

相手にその気がなかったとしても、告白されることで自然に相手も意識するようになります

ただし、ストレートに気持ちを伝える行動はこれまでの関係が壊れてしまうリスクも。

気持ちを伝えても二人の関係が壊れない自信がなければ避けたほうがいいでしょう。

飲み以外の遊びに誘う

飲みの場でしか交流したことがないのであれば、飲み以外の遊びに誘ってみるのもアリです。

お酒を飲まない昼間のデートに誘ってみると、お互いに違う一面を知るいい機会になるでしょう。

また、お酒が入っていない素の自分を知ってもらえるので、二人の距離もさらに近づきます。

何より、飲み以外の場で会うことで「お酒を飲むだけの関係」から脱却しやすくなりますよ

 

飲み友からの脈アリサインとは?

飲み友にアプローチする際に気になるのが、相手が自分をどう思っているのか。

相手の好意を知りたいときにチェックしたいのが脈アリサインです。

お酒を飲んでいるときにも脈アリサインは潜んでいるので、相手の気持ちが知りたい人は見逃さないようにしましょう。

 

恋愛の話題が多い

二人で飲んでいるときに恋愛の話題を振ってくるのは、脈アリの可能性があります。

異性の好みや過去の恋愛について聞いてくるのは、好きな相手の恋愛観が知りたい心理の表れです。

恋愛の話題以外にも性格や趣味など自分に関する質問が多い場合も脈アリサインといえるでしょう。

 

笑顔が絶えない

好きな人と一緒に過ごす時間はとても幸せなので、自然に笑顔が増えます。

出会ったころよりも笑顔でいることが多く、不機嫌になることがほとんどないなら脈アリの可能性が高いでしょう。

また、好きな人といると笑顔が増えるだけでなく感情表現やリアクションも大きくなります。

笑顔に加えて、リアクションが大きい場合もあなたに好意を持っているかもしれませんよ。

 

自分を褒めてくれる

自分を褒めてくれるのも脈アリの可能性があります。

好きな人から好意的に思ってほしい気持ちがあると人は、自然に褒め言葉が増えます。

些細なことでも気づいて褒めてくれるのは、あなたのことをしっかりと見ているからこそです。

ただし、外見についてばかり褒めてくる場合は体目的の可能性もあるので注意しましょう。

 

次のお誘いがある

次のお誘いがあるのは「また一緒に時間を過ごしたい」と思っているからこそです。

恋愛感情はさておき、少なくとも好意的に思っているのは間違いないでしょう

ただし「次はグループで飲もう!」「また予定が空いたら誘うね」など、サシ飲み以外を提案されたり、具体的な日にちをはぐらかされたりするのは脈ナシかもしれません。

 

スキンシップがある

相手からのスキンシップがある場合は、脈アリのサインです。

性別に関係なく好きな人には触れたくなるもの。

お酒が入ると理性が鈍ってしまい、相手に触れようと行動を起こしやすくなります

肩や腕を軽く叩くなどの軽いスキンシップでも脈アリサインです。

ただし、あまりにスキンシップが激しいときは体目的の場合もあるので要注意。

飲み友達と恋愛関係になるときの注意点は?

飲み友達から恋愛に発展したカップルは、決して珍しくありません。

しかし、お酒が入った交友関係から恋愛関係になる際に、注意しておきたい点もいくつか存在します。

飲み友達と恋愛関係になるときの注意点をまとめたので、気になる異性の飲み友達がいる人は気を付けましょう。

 

深酒はしない

楽しいサシ飲みであっても、相手に迷惑をかけてしまっては全てが台無し。

意識がなくなり、潰れるほど深酒しないようにしましょう。

特に初対面でお酒を飲むときは緊張からいつもよりお酒を飲んでしまう人も少なくありません。

お互いにいい時間だと思えるよう、節度を守った飲みの席を心がけましょう

 

パートナーの有無を注意深く確認する

飲み友から恋愛関係になるときに必ずチェックしておきたいのが、パートナーがいるかどうか。

既婚者や恋人がいる異性と二人だけで飲みに行くのは、パートナーに申し訳ないので避けたほうがいいでしょう。

ただし、既婚であることを隠して飲み友達関係を築いている場合もあります。

相手の行動や身だしなみ、言動などを注意深く観察し、パートナーの存在がないかしっかりと確認しましょう。

 

酔った勢いで体の関係を持たない

飲み友達を続けるうえで注意したいのが、酔った勢いで体の関係を持つことです。

お互いに割り切ることが出来ればいいのですが、体の関係を持ったことで恋人のように振舞われたり、セフレ扱いされたりする危険性もあります。

また、体の関係を持った後に既婚者だったなんてことがあれば大問題です。

酔っていると理性が鈍りやすいですが、雰囲気に流されるまで飲まない・酔わない気持ちが大切ですよ

 

最低限の身だしなみは整える

仲のいい飲み友達だとしても最低限の身だしなみは整えましょう。

スッピンやボサボサの髪型、ジャージ姿など家でくつろぐような姿では、恋愛対象として見られにくいですよ。

いつも以上に気合を入れておめかしする必要はないですが、知り合いに見られても恥ずかしくないくらいには気を配っておくようにしましょう。

異性の飲み友達探しは積極性が大切!相手の脈アリサインを見逃さずに仲を深めよう

異性の飲み友探しは相席居酒屋やバーに行ったり、サークルやマッチングアプリに挑戦したりするなど自分から積極的に行動することが大切です。

恋愛関係になれたらいいなと思っているなら、最低限の身だしなみは整えて恋愛対象として認識してもらえるよう努力しましょう。

また、相手の言動に脈アリサインは隠れています。

見逃さずに仲を深めて、素敵なパートナーをゲットしましょう。