新着

2023-12-09 14:15:00

お出かけ|クリスマスの過ごし方

クリスマスシーズンにはこの時期ならではのイベントが数多く開催されます。

イベント情報をチェックして、お出かけデートを楽しみましょう。

まずは、クリスマスならではのお出かけプランを紹介します。

 

綺麗なイルミネーションを見に行く

街を彩るクリスマスイルミネーションはこの時期、見逃せないスポットです。

光り輝く街並みを眺めているだけでも、ロマンティックな気分に浸れるでしょう。

キラキラした場所を背景にツーショットを撮れば、素敵なクリスマスの思い出が作れるはずです。

 

クリスマスマーケットに行く

聖夜のイベントといえば、クリスマスマーケットは欠かせません。

この時期にしか手に入らないオーナメントやスイーツを取り扱った店が立ち並び、クリスマス気分を味わえます。

異国情緒たっぷりのグッズを見て回れば、まるで海外のマーケットに来たような非日常感が楽しめます

テーマパークに遊びに行く

クリスマスイベントが開催されているテーマパークに遊びに行くのもおすすめです。

赤と緑のクリスマスカラーに彩られた園内では、いつもとは違った雰囲気を味わえるでしょう。

この時期にしか手に入らないクリスマス限定グッズもぜひ手に入れたいところ。

 

雰囲気の良いレストランでディナー

落ち着いた雰囲気で聖夜を過ごしたいなら、夜景が見える雰囲気の良いレストランでディナーデートを楽しみましょう。

限定メニューを用意しているところも数多く、事前にチェックしておくのがおすすめです。

人気店はすぐに埋まってしまうので、早めに予約しましょう。

 

ハイグレードなホテルに泊まる

特別な夜を過ごしたいカップルなら、ハイグレードなホテルに泊まりましょう。

ホテルによってはクリスマスケーキやシャンパン付きの宿泊プランを用意しているところもあります。

夜景が見える部屋で過ごす2人きりのクリスマスはきっと素敵な思い出になるはずです。

 

ドライブしながら遠出する

クリスマスの風景を楽しみたいなら、ドライブしながら遠出するのもいいでしょう。

イルミネーションスポットや夜景、さまざまなクリスマスイベントなどを巡ることができるのはドライブデートの醍醐味です。

車にはジンジャーブレッドやシュトーレンなどクリスマスの伝統菓子とクリスマスティーを積んでいくのがおすすめです。

天気が良ければ満天の星空の下、お菓子とお茶でお祝いできます。

おうちで|クリスマスの過ごし方

クリスマスは家でゆっくり過ごしたいという人はおうちデートを楽しみましょう。

 

ここでは、おうちで祝うクリスマスデートを見ていきます。

 

部屋を飾り付ける

まずはクリスマスツリーやリースを飾って、部屋をクリスマス仕様にしましょう。

恋人と一緒にデコレートすれば、家族や友達と祝うクリスマスパーティーとはまた違った趣向が楽しめます

壁や窓に紐を貼ってクリスマス柄の絵葉書やオーナメントを吊るすのもいいでしょう。

テーブルはナプキンをクリスマスカラーの赤と緑にし、真ん中にキャンドルを灯すだけでクリスマスらしさが演出できます。

 

ドレスコードやコスチュームを決めて楽しむ

クリスマスにはおうちデートのファッションもおしゃれに決めましょう

ドレスコードやコスチュームを決めて楽しむのがおすすめです。

彼氏が緑、彼女が赤と色を決めてもいいですし、2人そろってサンタコスをしてみるのも面白いかもしれませんね。

 

クリスマスに合う映画を観る

おうちデートの定番といえば映画鑑賞ですが、クリスマスデートならクリスマス映画をチョイスしましょう。

デートにぴったりのクリスマス映画をいくつかピックアップしてみました。

ぜひ参考にしてくださいね。

  • 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』(1993)
  • 『グレムリン』(1984)
  • 『クランプス 魔物の儀式』(2015)
  • 『クリスマス・キャロル』(1970)
  • 『34丁目の奇跡』(1994)
  • 『ホーム・アローン』(1990)
  • 『ジングル・オール・ザ・ウェイ』(1996)
  • 『ホリデイ』(2006)

 

クリスマスにぴったりな料理を作る

おうちデートなら、クリスマスにぴったりな料理を自分たちで作るのもおすすめです。

料理初心者は冷凍品を取り寄せてレンジでチンするだけでもOK

クラッカーの上にチーズやハムを乗せるだけのフィンガーフードやサンドイッチも簡単なので挑戦してみましょう。

クリスマスケーキとシャンパンを予約しておけば、豪華なクリスマスディナーの完成です。

 

プレゼント交換をする

クリスマスにはプレゼント交換も欠かせません。

事前に用意したプレゼントを当日持ち寄って、ディナーの後に交換しましょう。

お互いほしいものを贈り合うのもいいですが、テーマを決めてサプライズギフトを用意するのも一興です。

プレゼントにはクリスマスカードを添えるといいでしょう。

日付とともに日頃の感謝の言葉を書けば、きっと素敵な思い出になります。

クリスマスを楽しく過ごすためのポイント

クリスマスの楽しみ方はさまざまです。

2人に合ったプランを見つけて思い出に残るクリスマスを過ごしましょう。

最後に、クリスマスを楽しく過ごすためのポイントを紹介します。

 

ホテルやレストラン・ケーキなどは必ず予約する

クリスマスは季節のイベントだけに期間限定でしか手に入らないものもたくさんあります。

ホテルやレストラン・ケーキなどは必ず予約するようにしましょう。

特に人気店は注文が殺到するため、あっという間に予約が取れなくなってしまうことも珍しくありません。

できるだけ早めに押さえておきましょう。

 

非日常を味わえるような演出を用意する

季節のイベントならではの特別感を楽しむには、非日常を味わえる演出を用意しましょう。

クリスマスになると街もイルミネーションでいつもと違う雰囲気になりますし、クリスマスマーケットでは海外旅行のような異国情緒が楽しめます。

おうちで過ごす場合でも普段とは違った雰囲気を味わえるよう工夫しましょう

特にクリスマスはヨーロッパの伝統的なお祭りですから、海外のモチーフを取り入れるのがおすすめです。

普段は日本酒派でもクリスマスにはシャンパンやグリューワインを用意すれば、クリスマス気分を満喫できます。

 

クリスマスプレゼントを用意する

クリスマスに忘れてはならないのがプレゼントです。

プレゼントの買い方は2つあります。

相手が欲しいものを買う方法と、サプライズで用意する方法です

お互い希望を聞いてプレゼントすれば、ほしいものが確実に手に入りますが、あらかじめ中身がわかっているためサプライズ要素に欠けます。

なので、お互いの希望のプレゼントとは別にサンタさんからのサプライズを用意してみてはいかがでしょうか。

サプライズの方は家の中に隠してヒントを手がかりに見つけたらもらえるといったゲーム性を取り入れるとより楽しめます。

 

エンスカイ 大谷翔平 2024年壁掛けカレンダー CL-551

新品価格
¥2,535から
(2023/12/9 14:35時点)

1