新着

2022-09-02 08:33:00

そもそも「婚活」とは?

「婚活」は、積極的に結婚する相手を探す活動のことです

2007年頃から使われている言葉で、婚活パーティーや結婚相談所、オンライン婚活など活動内容は幅広くなっています。

 

婚活と恋活の違い

婚活と似ている「恋活」という言葉は、恋愛相手を探すために活動することを指します。

恋活は婚活と同じような活動をしますが、恋愛を楽しめる相手を探すのが目的なので結婚をするかしないかは関係ありません。

結婚を目指すなら、恋活よりも婚活をするのがおすすめです

恋活と婚活の違いをしっかりと理解して、目的に合う活動を行いましょう。

 

婚活方法にはなにがある?

婚活方法はさまざまありますが、ここでは代表的なものを6つ紹介します

マッチングアプリ

マッチングアプリ(婚活アプリ)は、婚活サイトと同じサービスをアプリで使えるようになったものです。

アプリ会員同士でプロフィールをチェックしながら、メッセージのやりとりをして出会いを探せます。

女性は利用料金が無料な場合が多く、時間や場所に関係なく婚活できます

マッチングアプリはネット婚活として人気が高く、結婚につながるケースも今や少なくありません。

安全性が高く婚活目的の会員数が多いアプリを選ぶようにすると、結婚を目指した出会いを見つけやすいでしょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは数十人の男性・女性が集まってコミュニケーションを図り、結婚相手を見つけるパーティーのことです。

着席して一人ひとりと順番にトークをするのが一般的で、個室で会話をするスタイルもあります。

婚活目的の男女しかいないので、出会いがあればスムーズに結婚につながるのが大きなメリットです。

パーティー会場に行く手間はかかりますが、実際に会って結婚相手を見つけたい人に向いています。

婚活イベント

婚活パーティーよりカジュアルな雰囲気で出会いを探せる婚活イベントもあります。

婚活イベントは複数人の男女でバーベキューやゲームなどをしたり、アニメやスポーツなど同じ趣味を持つ男女が集まって交流を深めたりするものです。

相手と打ち解けられるので「素」の状態を知ることができ、相手との相性がわかりやすいメリットがあります。

せっかく婚活をするならイベントとして楽しみたい!という人におすすめです。

婚活ツアー

婚活ツアーは婚活目的の男女でバスツアーをして、一緒に観光地巡り・温泉・レジャー・グルメなどを楽しみながら出会い探しをします。

宿泊を含むツアーもあるので、長い時間一緒にいることで距離を縮めやすいのがメリットです。

ただし、気に入る男性がいなかった場合は1日〜2日無駄になってしまうので、効率が悪いと感じる人もいるかもしれません。

余裕を持って婚活をしている人・出会いがなくても旅行として割り切って楽しめる人に向いているでしょう。

お見合い

少々古いように感じるかもしれませんが、会社の上司や知人など「世話人」に相手を紹介してもらうお見合いも婚活方法のひとつです。

身近な人に相談できるので婚活に励みやすく、信頼できる人を紹介してもらえるメリットがあります。

ただし、結婚の世話をしてくれる人がいないと難しい点や紹介してくれた人を断りにくい点はデメリットといえます。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚相手を探している男女の出会いをサポートしてくれる婚活サービスです。

婚活アドバイザーが相談に乗ってくれるので、婚活初心者でも安心感があります

また、会員データから相性が良い人をマッチングしてくれるAI婚活サービスを提供している結婚相談所もあります。

他の婚活よりも費用は高額なので、婚活真剣度が高い人に向いているでしょう。

30代女性におすすめの婚活成功のコツ

ここでは、30代女性におすすめの婚活成功のコツを紹介します。

婚活成功率をあげたい女性はチェックしておきましょう!

 

すぐに婚活を諦めない

婚活を始めてすぐに相手が見つかるとは限らないため、1、2回失敗したからといって諦めないようにしましょう。

婚活成功まで20人以上の人と出会ったというケースは珍しくありません

多くの男性と出会うことで相性が良いタイプがわかってくることもあるので、たとえ相手から断られても気持ちを切り替えて婚活を進めていきましょう。

譲れない条件を決めておく

婚活では絶対に譲れない条件を決めておくと、スムーズに相手選びができます。

男性と出会うたびに「こんな人もいいかも」とコロコロ気持ちが変わってしまうと、いつまでも迷って相手を決められなくなります。

価値観が合う・金銭感覚が一緒・誠実など、譲れない条件を3つ程度決めて妥協しないようにしましょう。

 

背伸びした相手を選ばない

婚活では背伸びした相手を選ばないようにしましょう。

いくら理想に合っていても、自分が相手に選ばれなければ婚活は成功しません

好条件の男性はライバルも多いので、どうしても希望を変えられない場合は自分自身の魅力を増すように努力しましょう。

 

素敵なところに目を向ける

完璧な結婚相手を見つけようとするあまり、相手の欠点が見えるとすぐに断ってしまうケースもあります。

出会うたびに相手のあら探しをして、自らチャンスを潰している婚活女性も少なくありません

婚活成功を目指すなら、素敵なところに目を向けるようにしましょう。

相手の長所に注目することで好意を抱きやすくなり、コミュニケーションもスムーズに取れるようになりますよ。

 

当たり前に身なりを整える

相手から良い印象を持ってもらうには、見た目が大事なポイントです。

髪やメイク、服装などに気を使っていない女性は、結婚相手候補から外されてしまいやすくなるでしょう。

大人の女性として、身なりを整えることは当たり前です。

とくに婚活写真を見て会いたいか判断されるので、笑顔で明るい雰囲気があり、清潔感のある写真を選ぶようにしましょう。

 

将来を考えられる人と付き合う

婚活本気度が低い人だと、付き合うだけで結婚に至らないこともあります

何度かデートを重ねてお互いに好意を確認できたら、真剣交際を始める前に将来についてしっかりと話し合っておくことが大切です。

結婚する意思や子供の希望についてお互いの気持ちを確かめておくと、付き合ってから結婚の話をしやすいでしょう。

 

付き合ってすぐの結婚匂わせはNG

30代ということに焦って早く結婚したいと思っても、付き合ってすぐに結婚を匂わせるのは避けたほうがいいでしょう。

なぜなら、「結婚する気だったけど、ガツガツしている姿に引いてしまった」というケースも珍しいことではないからです。

真剣婚活同士でも、「実際に付き合ってみたら相性が悪くて破局になった」ということもあります。

まずは距離感を縮めていき、気持ちのつながりを強めていきましょう。

 

婚活期間を決めておく

良い人に出会いたいからといつまでも相手を決めずにいると、時間だけが過ぎてしまいます。

男性は女性の年齢を重視する傾向があり、30代・40代と年齢が上がれば出会いも減っていきます

焦りは禁物ですが、しっかりと婚活期間を決めておくと決心しやすくなるでしょう。

ちなみに、30代の平均婚活期間は半年〜1年程度といわれています。

自分のペースを考慮して、最適な期間を決めておきましょう。

 

自分に合う婚活をする

婚活がうまくいかないときは、いろいろな方法を試してみるのがおすすめです。

婚活の場はたくさんあり、運営企業によって提供されているサービスも異なります

良い出会いがないときは、やり方を見直したり他の方法を試したりしましょう。

自分に合う婚活方法がわからないときは、ひとつに絞らずに一通り体験してみるのもいいですね。

 

婚活の特徴から自分に合う方法を診断してみよう!

恋活とは違い、婚活は人生を共にする相手を見つける重要なもの。

日常生活で出会いがないと感じるなら、婚活中の男性と出会える場を活用してみましょう。

自分に合う相手を効率よく見つけるために、同時に複数人とやりとりをすることも珍しくありません

今回紹介した情報を参考にして、自分に合う方法を診断して、実践してみてくださいね!

1