新着

2021-07-29 12:44:00

オンラインでの会議やセミナー、買い物、飲み会などを積極的に取り入れる人が増えてきています。

そんな中、カップルの間で注目を集めているのがオンラインデートです。

オンラインデートとは一体どのようなものなのでしょうか。

 

 

オンラインデートってなに?

iStock-841486308.jpg

  

オンラインデートは、基本的にはビデオ通話で対面しながらデートを楽しむことです。

現在、遠距離恋愛中のカップルや、忙しくてなかなか会えないカップルに注目されています。オンラインデートは婚活をしている人にとってもおすすめなデート方法です。

遠距離恋愛をしていると、なかなか会えないというカップルもいるのではないでしょうか。

それに加えて、お互いの仕事が忙しいと会える時間も限られてきますよね。そんな中でも気軽に、移動時間なしですぐに会えるオンラインデートは最高のデート方法だといえるでしょう。

 

また、婚活で会う予定の人をもっと深く知りたいと考えている人や、お見合い相手といきなり直接会って話すのには緊張してしまうという人もいるのではないでしょうか。

そんな人たちにとってオンラインデートは有効な手段です。

オンラインデートのメリット

リラックスできる

Fotolia_144316742_XS.jpg

 

外でデートする場合は、服装や会話選び、雰囲気などを気にするあまり、ついつい気が張ってしまいがち。

自然体で接するのがいちばんだとは思っているものの、実際に相手と面と向かって会うと緊張したり気が張ったりして疲れてしまいます。

オンラインデートなら、自宅で行うのでリラックスすることができるというメリットがあります。

自宅にいるときは最高にリラックスしている状態なので、外で会うよりも気軽にオンライン上で会うことができます。

外でのデートよりも気を遣うべき項目が少ないので、その分リラックスして自然体の自分を見せることができますよね。

ただ、リラックスできるからといって部屋着でするのはNG。カジュアルでもいいので、外に出ても恥ずかしくない服装を心がけましょう。

費用が安く済む

9b1f242febe647a2a5d3bdbb59f9d0ff.jpg

 

実際にデートをするとなると移動費、ご飯代、施設利用料など、何かとお金がかかります。

恋人ができるとお金がなくなる…と感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

恋人とおでかけするのは円満な関係を築くのに欠かせないことではありますが、お金がかかるというデメリットも少なからず存在します。

しかし、オンラインデートなら大丈夫。オンラインデートをすることで節約になります。

節約しながらもオンライン上でしっかりコミュニケーションがとれるので一石二鳥です。

場所や天候で悩まない

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_t.jpeg

 

カップルがもめる原因のひとつにもなるデートの場所選び。そもそもどこに行くかで揉め、

決めた場所がどちらかの意に沿わない場所だと揉め、さらにそこに向かうのに道に迷って揉める…

デートの場所決めは険悪なムードになる危険性も孕んでいます。

しかしオンラインデートなら場所を決める必要がないというメリットがあります。

行く場所で揉めることもなくなり、険悪なムードになる要因をひとつ減らすことも可能です。

また、家の中で過ごすため天候を気にする必要がないのもうれしい点ではないでしょうか。

アウトドアデートの日に雨…などという最悪の事態も起こりませんよね。

デートにおける不安要素がひとつなくなるので、相手との会話や相手の様子に集中でき、より楽しめるのではないでしょうか。

初めての相手でも気軽

201608_006.jpg

例えば婚活をしている人なら、初めての人と会う機会もたくさんあります。

初めて会う人とのデートは不安に感じる要素も多いです。

話は合うか、会話が盛り上がるか、どんな声でどんな顔なのか…

とたくさんの不安を抱えながらお見合いをしているはずです。

オンラインデートなら、実際に会うわけではないので安心して行うことができます。

女性にとって初めての男性と2人きりで会うのは怖いという人も多いと思いますが、そういった不安を、

まずはオンラインで会うことで払しょくすることができるというメリットがあるのです。

家から出ることなく、気軽に相手がどんな人なのかを知ることができるため、

オンラインデートは婚活中の人にも非常に有効な手段。特に人見知りの人にとってはありがたい方法であるといえます。

オンラインデートの楽しみ方

一緒にご飯や飲み

iStock-620389834.jpg

 

オンライン飲み会という新たな飲み会の手法があるように、オンラインでも一緒に食事をしたりお酒を飲んだりして楽しむことは可能です。

むしろ、自分の好きなものを食べたり飲んだりできるので、満足度としては対面での食事よりもオンラインでの食事のほうが高いかもしれません。

同じ食べ物を食べておいしさを共有することはできませんが、おすすめのおつまみやスイーツ、お酒などをお互いにおすすめし合うことができます。

対面での食事とは違ったテイストで楽しむことができるため、非常に新鮮です。

また、オンラインでおしゃべりをしながら一緒に料理をするのもおすすめ。お互いに違うものを作ってお披露目し合うのも楽しいですし

お題を決めて同じものを作ってそれぞれのこだわりなどを話し合うのも良いですよね。

外でのデートではなかなか見ることができない相手の姿を見るのも楽しいので、オンラインならではの食事の楽しみ方を見つけてみましょう。

映画をみる

wg0801.png

 

映画鑑賞は、何も映画館でなければできないというわけではありません。2人でどの映画をみるか事前に決め、

同時に再生して一緒に映画を楽しむことができます。

同時に再生することで、合間に話したり、同じタイミングで笑い合ったりできるので、

まるで隣で一緒に見ているかのような臨場感を味わうこともできます。

時間がたくさんあるときは続けてほかの映画を見ることもできるので、映画を見るのが好きなカップルにとっては、

映画館に行くよりも安上がりで大きなメリットがあります。

最近では、DVDをわざわざ借りてこなくても、オンデマンドで再生したり、配信アプリで映画を見たりできるので、

家から一歩も出ることなく2人で映画を楽しむことができるのです。

ゲームをする

GettyImages-612385888-768x512.jpg

  

人気ゲームをはじめ、最近ではオンラインで通信しながら楽しめるゲームが増えています。

専用のゲーム機を持っているのであれば遊べる幅も広がりますが、

スマホアプリやパソコンを使ったソーシャルゲームなどでも十分に2人で遊ぶことができます。

婚活中などで初めてオンラインで会う人とでも比較的気軽に楽しむことができるというのもうれしいですよね。

オンラインでお互いに顔を見ながら、または通話をしながらゲームをするケースが多く、

協力プレイなどで仲が深まる可能性もあります。ゲームが好きな人はぜひ一緒にゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

headimage.jpg

 

 

 

 

1