新着

2021-09-20 08:22:00

婚期を逃したアラフォー独身女性の実態とは?

結婚を考えるアラフォー独身女性にとって、今後の自分の結婚については正直悩ましいものです。

現状については充実している部分もあったり、でも女としての幸せについてはやっぱりあきらめきれなかったり…。

そんな日常を送っている人も少なくはないでしょう。

まずは、残念ながら婚期を逃してしまったアラフォー独身女性の実態からチェックしていきます。

 

 

 

仕事が充実している

年齢的にアラフォーといえば、仕事では十分キャリアを積んでいる年齢にあたります。

いわゆるキャリアウーマンでバリバリ仕事をこなし、充実した毎日を送っている女性も多いはず。

会社によっては重要な役職に就いていてもおかしくない年齢なので、経済的にも潤っている女性もたくさんいるでしょう。

だからこそ「仕事か結婚か…」と悩んでいるアラフォー独身女性も多いのです。

 

若い頃モテていた

アラフォーで独身を貫いている女性は、意外と若い頃モテていたという人も多いです。

だからこそ「いつか結婚できるだろう」と思って気を抜いていたら婚期を逃してしまった…という人も少なくありません

モテた経験があるからこそ、男性に対して理想が高くなっているのもあるでしょう。

 

過去の恋愛にトラウマがある

過去の恋愛に強いトラウマがあると、そのせいで結婚が遅れてしまうことも多いです。

それはアラフォー独身女性も例外ではありません。

「昔の恋のせいですっかり男性不信に…」といった悩みのせいで、気がつけばアラフォーを迎えてしまったというパターンです。

 

実家暮らしから抜け出せない

アラフォー独身女性は、一人暮らしよりも実家暮らしの人が多いのが特徴的

ここで、実家暮らしのメリットをいくつかピックアップしてみましょう。

  • 生活費の負担が一人暮らしと比べて圧倒的に少ない
  • 自分一人だけで家事をこなさなくて済む
  • 家族がいるので家にいるときに心細さを感じない

こういったポイントにメリットを感じて毎日を過ごしていれば、結婚に向けて腰が重くなりがちなのもうなずけますよね。

子供の頃から一度も実家を出たことがない…という人も中にはいるでしょう。

 

無職ではないが貧乏暮らし

「仕事が充実しているバリキャリ」が多いと紹介しましたが、中にはキャリアを積めず自分の生活でいっぱいいっぱいの人も存在し、婚期を逃す傾向にあります

収入が低い、貯金もほとんどない、そして年齢はアラフォー…ともなれば、正直男性からは結婚相手として選ばれにくくなるという実情があるのも仕方ありません。

「アラフォーなのに貧乏ってことは何か問題ある人なのかも」と思われてしまうことも多いです。

 

 

アラフォー独身女性の恋愛観・結婚観とは?


では続いて、アラフォー独身女性の恋愛観や結婚観を見てみましょう。

 

恋愛にお疲れモード

年齢的に40歳前後ともなれば、ある程度恋愛は経験してきている人がほとんどでしょう。

そのため、もう恋愛についてはお腹いっぱい…と感じている独身女性は結構多いです。

嫌な恋愛を経験してきていれば、「結婚はあきらめたくないけど、正直恋愛はめんどくさい…」と恋愛することに疲れてしまって一歩踏み出せないのです

 

さっぱりした恋愛を好む

アラフォー独身女性は比較的さっぱりとした恋愛を好む傾向にあります。

例えばカップルは若ければ若いほど、毎日電話したり毎週デートしたりと、恋愛をめいっぱい楽しみますよね。

ですがアラフォー独身女性にとっては、そういった情熱的な恋愛は「もうごちそうさま」といったところ

仕事やプライベートの時間はしっかり持ちつつ、会えるとき会うといったさっぱりした恋愛を好むアラフォー女性は多いです。

 

男性への理想が上がりつつある

アラフォー独身女性は、意外と男性への理想が高めな人も多いです。

自分自身にある程度のスペックがある場合、同じようなスペックを持つ男性を求めるのです。

また、モテ期の経験がある人は「まだまだイケている」と過去の栄光にすがって、いつまでも理想の男性を追い求めがち

そのためいざ恋愛婚活するにしても、「あの人はダメ」「この人はちょっと…」と選り好みしてしまうのです。

 

結婚願望が薄れつつある

アラフォーで独身ともなると、20代後半~30代前半の頃と比べると、結婚願望も薄れがちになります。

「結婚したかったけど、ここまで来ちゃったからもういいかな…」とほぼあきらめモードの人も少なくありません

過去にある程度婚活を頑張った人もいるでしょう。

しかし上手くいかず、婚活疲れに…そうとなれば婚活リベンジする気が起こらずあきらめの心理が生まれてくるのもうなずけますよね。

 

結婚しても自分の貯金・時間は持ちたい

アラフォー独身女性は、年齢的にある程度キャリアを築いている人もかなり多いです。

貯蓄も十分にあるでしょうから、いわゆる独身貴族的に自分の趣味などを楽しんでいる人もたくさんいるでしょう。

だからこそアラフォー独身女性は、もう少し若い婚活女子と比べて、仕事や自分が貯めてきたお金についてのこだわりは強いのです

そのため「結婚はしたいけど、自分の貯金やプライベートの時間はしっかり持ちたい」という考えの人も珍しくありません。

 

まだまだ女性扱いして欲しい

アラフォー女性ともなれば、若い世代からしてみれば「オバサン世代」になってしまうのが実情です。

ですがアラフォーとはいえ、人生はまだまだこの後も続きますし、恋愛や結婚に積極的な人ももちろんたくさんいます。

好きな人からは、恋愛対象として大切にされたいですよね。

だからこそ「確かに年齢的には中年女性でも、まだまだ女性扱いはしてほしい…」と思う女性心理にも納得です。

 

アラフォー婚活を成功させる5つの結婚術

結婚を望むアラフォー独身女性の場合、「早く結婚したい」「スムーズに婚活を成功させたい」と思っている人がほとんどでしょう。

だからこそ幸せな結婚をつかむためには、アラフォー女性向けの婚活術を心得てしっかりと実践していく必要があります。

以下の5つのポイントを押さえて、自分に合った素敵な人を見つけましょう。

 

自分がアラフォーなのを受け止める

最初のポイントとして重要なのは、アラフォーであることをしっかりと認識して自覚することです。

日本では晩婚カップルも増加傾向にありますが、やはり結婚する世代といえば一般的な結婚適齢期の20代半ば~30代前半くらいの男女がメインになります。

だからこそアラフォー女性は、婚活という大きな市場においては、はっきりいって市場価格が若い女性と比べて高くはないのです

もちろん「もう結婚は絶望的なんだ…」と悲観視する必要は全くありませんが、冷静にそういった状況を見つめることができれば、高くなりつつあった理想を修正できるのではないでしょうか。

 

出会いの場に積極的に足を運ぶ

アラフォー独身女性が婚活するうえで、悩みの種となるのはやはり出会いの少なさです。

そのため出会いがない…と思ったら、積極的に出会いの場に足を運ぶようにしましょう。

婚活パーティーなどの出会いイベントなら、「アラフォー世代向け」「同世代の人」のものなど幅広くあるので自分に合うものに参加するのがおすすめ

婚活現場に触れるだけでも、婚活・結婚へのモチベーションアップにはつながるものです。

 

結婚できないのを男性のせいにしない

結婚できない人は、結婚できない理由を人のせいにしがちです。

見直すべきポイントは、自分自身のふるまいや考え方の中にあるのかもしれません。

例えば、

  • お高くとまっている感じで偉そうに話していないか
  • アラフォーであることを気にしてアプローチをつい遠慮していないか
  • 理想を追い求めて年収の高い人ばかり見ていないか
  • 婚活ファッションに問題はないか

などをチェックして婚活への考え方を改めていきましょう。

「なぜ私を選んでくれないの?」と思うのではなく、「選ばれる魅力的な女性になろう」と思うことが大切ですね

 

一人暮らしをはじめる

実家暮らしの人は、結婚生活をイメージして、まずはとにかく実家から出ることも大事なポイントです。

一人暮らしをしていると、生活費や家事の負担を感じてそれが結婚へのモチベーションにつながることもあるからです。

また、結婚に向けての花嫁修行になることもあります。

一人暮らしをすることで「やっぱりパートナーがほしい!」「安心できる結婚生活を送りたい!」と切実に感じることも増えるでしょう。

 

 

 

アラフォー独身から幸せな結婚をGETした女性芸能人


「気づけばアラフォー…私本当に結婚できるのかな…」と不安を感じたら、実際にアラフォー独身から結婚できた人の例を見ておくととても安心できますよね。

ここからは、アラフォー独身から幸せをつかんだ女性芸能人を紹介していきます。

 

 

 

真矢みき


出典元:https://eiga.com/person/70208/

真矢ミキさんは、宝塚歌劇団で男役トップを務めた元タカラジェンヌ

当時はさまざまな活躍を見せ、「宝塚の革命児」として注目を集めました。

退団後は女優・タレントとしてキャリアを積み、ドラマや映画、番組MCなど多方面で脚光を浴びていることで有名です。

そんな真矢ミキさんは、年下のバレエダンサーと44歳のときに結婚を果たしています。

 

椿鬼奴


出典元:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=731

椿鬼奴さんは吉本所属の人気お笑い芸人さんです。

独特な化粧を施したスタイルで行う漫談が代表的で、多くの有名芸能人のモノマネも得意としています。

最近はあの人気漫画「鬼滅の刃」の大ファンであることで話題になっていましたね。

そんな椿鬼奴さんは、同じくお笑い芸人で後輩にあたる男性と44歳のときに結婚を決めています

 

アンミカ


出典元:https://ahndante.com/cast.html

アンミカさんは、韓国出身の有名ファッションモデル。

パリコレモデルとして知られていて、大人っぽく妖艶な雰囲気がとても魅力的ですよね。

モデル以外でもテレビ、映画、ファッションプロデュースなど多方面で活躍を見せています。

そんなアンミカさんですが、41歳のときに会社経営者の男性とセレブ婚をつかんでいます

 

アラフォー独身を卒業するにはブログもチェックし、行動に移すことが大切!

アラフォー独身をこじらせて悶々としているだけでは、やはり結婚のチャンスは巡ってきません。

最近は婚活日記や結婚相談所のレビューなどをブログにまとめている人も多いので、積極的にチェックして情報収集することも時には大事です

そのうえで出会いの場にはしっかりと足を運び、アラフォー独身卒業、すなわち幸せな結婚を目指しましょう。

アラフォー婚活における大切なポイントを押さえれば、自分に合った素敵な男性が見つかるはずですよ!

1