新着
6つの特徴
40代になっても綺麗な人は、どんな特徴があるのでしょうか。
ここでは、40代になっても綺麗な人の特徴を6つ紹介します。
感謝の言葉をきちんと伝えられる
年齢を重ねると周りへの配慮がなくなり、横柄な態度をとってしまう人もいます。
何かしてもらっても「やってもらって当たり前」と考えるようになり、素直に感謝の言葉を言えなくなってしまうことも少なくありません。
しかし、40代になっても綺麗な人は、きちんと感謝の言葉を伝えられます。
「年齢が上だから」「経験が多いから」といったことは理由にせず、誰にでも誠実に対応するように意識しています。
いつも笑顔でいる
無表情だったりムスッとしていたりすると「怖い」「無愛想」といった印象を与えて、魅力的には見えません。
40代になっても綺麗な人は、いつも笑顔でいるのが特徴です。
表情が明るいと実年齢よりも若く見えるため、「綺麗な人」と思われやすいのでしょう。
また親しみやすくポジティブな雰囲気があるので、周囲の人から好感を持たれることも少なくありません。
周りの人と自分を比較しない
外見・恋愛・結婚・生活レベルなど、周りの人と自分を比較してしまい、落ち込んだり嫉妬したりしてしまう人もいるのではないでしょうか。
40代になっても綺麗な人は、周りの人と自分を比較しません。
「人は人、自分は自分」と割り切っていて、芯の強さを感じられます。
自信があり、自分の考えを持っている印象があるため、魅力的に見えるのでしょう。
髪の毛が綺麗で清潔感がある
- ブリーチやカラーでダメージを受けている
- ヘアケア・ヘアメイクを怠っている
といった状態だと、老けて見えたり不潔な印象を与えたりします。
40代になっても綺麗な人は、髪の毛が綺麗で、清潔感があります。
ツヤがあって美しい髪の毛を維持しているので、若々しく綺麗な印象を与えるのです。
髪の毛は見た目年齢に大きく関わります。
40代になると、パサつきやうねり、ハリ・コシの低下、白髪といった髪質の変化が起こりやすいため、きちんとケアをすることが大切です。
スタイルをキープしている
加齢とともに代謝は低下するため、若い頃と比べて太りやすく、痩せにくくなります。
「年だし、体型が変わるのは仕方ない」と開き直って不摂生な生活を送ると、メリハリがないおばさん体型になってしまいやすいのです。
40代になっても綺麗な人は、積極的にトレーニングをしたり、バランス良く食べたりして、スタイルをキープしています。
また、背筋を伸ばして姿勢を良く保つ・毎日鏡で全身をチェックするなど、日頃から美意識を高く持っているのも特徴です。
ファッションのトレンドを押さえている
40代になっても綺麗な人は、最新のファッションを押さえて、上手にコーディネートしています。
好奇心や探究心が強く、ワクワクしながらおしゃれを楽しんでいます。
- 20代・30代の頃の服をそのまま着ている
- 着古したヨレヨレの服を着ている
- 流行り終わったトレンドファッションを着ている
といった人は、「年齢に合っていない」「ダサい」「清潔感がない」といった印象になり、綺麗な人とは思われにくいので注意しましょう。
歳を重ねても綺麗な人でいるために習慣化したいこと
ここでは、歳を重ねても綺麗な人でいるために習慣化したいことを紹介します。
日常生活でできることが多いので、綺麗な人を目指したい人は実践してみましょう。
年を取ることを恐れない
年齢を重ねても綺麗な人でいるには、年を取ることを恐れすぎないことです。
「若くないと価値がない」と考えてしまうと、年齢がコンプレックスになって自分に自信が持てなくなります。
女性の美しさは若さだけではなく、人生で得た経験や知識もその人の魅力に影響を与えています。
今の自分に自信を持ち、年を重ねることを楽しむようにしましょう。
ネガティブな言動はしない
年を重ねても綺麗でいるには、ネガティブな言動をしないのもポイントです。
「もうおばさんだから」「今からじゃ何をしても変われない」と考えるよりも、「まだまだこれから」と考えて行動した方が自分の魅力をアップできます。
ついネガティブになってしまう人は、
- 愚痴や悪口を言わない
- 謙遜よりも感謝の言葉で返す
- 自分のことを卑下しない
など、日頃からポジティブな気持ちになるような言動を習慣にして、意識を変えていきましょう。
努力を惜しまない
年を重ねても綺麗な人でいたいなら、現状に満足せず、努力を惜しまないようにしましょう。
怠けずに目標を持って前向きに進んでいる人は、イキイキとして見えます。
将来の自分のために今やれることを続けていけば、美しく年を重ねられるでしょう。
お洒落やメイクを楽しむ
見た目の美しさを保つには、お洒落やメイクを楽しむことが大切です。
お洒落やメイクに無頓着になってしまうと、一気におばさん化してしまいます。
- こまめに美容院に通う
- 今の自分に似合うヘアスタイル・メイク・ファッションを研究する
- 常にアンテナを張り、トレンドを把握する
といったことを習慣化して、美意識を高く持つようにしましょう。
栄養バランスの良い食事をする
年を重ねても綺麗な人でいるには、食事に気を遣うことも重要なポイントです。
タンパク質やビタミン、ミネラルなどを十分に摂り、脂肪や炭水化物、塩分を摂りすぎない栄養バランスのとれた食事を習慣にしましょう。
また、厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、40代女性の1日の推定エネルギー必要量は2,050kcal(身体活動レベル「ふつう」の場合)です。
摂取カロリーの目安にして、食べすぎないように注意しましょう。
出典 | 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版) https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf |
日常生活の中に簡単な運動を取り入れる
通勤や買い物に行くときに歩く程度で、日常的な運動はしていないという人も多いのではないでしょうか。
運動不足は肥満や免疫力の低下、自律神経の乱れなどを招く原因となり、美容や健康に悪影響を与えます。
年を重ねても綺麗でいたいなら、運動習慣を作ることが欠かせません。
ウォーキングやヨガなどの有酸素運動、ストレッチ、筋トレなど、日常生活の中に簡単な運動を取り入れてみましょう。
時には自分をしっかりと労わる
心身の疲れを癒すために、ときには自分をしっかりと労うようにしましょう。
リラックスする時間を作って自分自身を大切にすることで、美しさを保ちやすくなります。
- アロマキャンキャンドルを使って香りや優しい灯りを楽しむ
- ゆっくりと湯船に浸かる
- 時間をかけてマッサージする
など、心と体のケアをして、リセットする習慣を作りましょう。
趣味をとことん楽しむ
年を重ねても綺麗な人でいるには、趣味をとことん楽しむのも効果的です。
趣味を楽しむようにすると、リフレッシュ効果から心に余裕ができます。
ポジティブな気持ちになる・自分磨きになるといったメリットもあるため、魅力をアップすることにつながるでしょう。
40代になっても綺麗でいるためには日々の努力と意識改革が必要!
綺麗になろうとするとメイクやファッションなど外見だけに目を向けがちですが、40代になっても綺麗な人は、外見だけでなく内面の美しさも意識しています。
40代になっても綺麗でいるためには、日々の努力と意識改革が必要です。