新着

2023-04-30 09:20:00

そもそもいい出会いとは、どのような出会いのことをいうのでしょうか。いい出会いをしたいと思っていても、どんな出会いをいい出会いというのか分かっていなければ、ゴールが明確ではありません。

ここからは、いい出会いの意味について解説します。

価値観があう人との出会い

価値観が合う人との出会いは、いい出会いと言えます。

価値観が合う人と出会うことは簡単ではありません。金銭感覚が合う人、趣味が合う、結婚観が合うなど、価値観が合う人と出会うこと自体が奇跡的なことです。

自分が大切にしたい価値観を考え、その価値観が一致する人と出会うことができれば、いい出会いができたといえるでしょう。

運がいいと感じることができる出会い

出会いには、運と縁が関係します。運があった、縁があったと感じることができる出会いはいい出会いといえるでしょう。

転勤によってたまたま出会えたり、友人の結婚式で出会いがあったりと「あのときにこうしていなかったら出会えていなかった」と思える奇跡的な出会いがあります。

運が味方した相手との出合いは、いい出会いと感じることができるでしょう。

いい出会いを引き寄せる人の特徴とは?

いい出会いをよく引き寄せる人がいます。「どうしてあの人はいい出会いが多いのだろう」と感じることがあるかもしれません。

運が味方していることもありますが、その人自身が引き寄せていることもあります。いい出会いを引き寄せる人には、どのような特徴があるのでしょうか。

いい出会いを引き寄せる人の特徴を解説します。

笑顔が多く愛嬌のある人

笑顔が多く、愛嬌のある人は、印象がよく、人を引き寄せる魅力があります。いい出会いを求めるなら、いつでも笑顔を心掛けることが大切です。

笑顔になると、幸せホルモンと呼ばれるホルモンが分泌されます。この幸せホルモンの働きにより、精神的に安定し、人に優しくできるのでしょう。

優しい人には、人が集まります。人に好かれる人になれるようにしましょう。

聞き上手

聞き上手な人は、いい出会いを引き寄せられるかもしれません。

聞き上手といっても、ニコニコと話を聞いているだけではなく、相手の話していることをしっかり聞いていることを伝えられることが重要です。

話を聞くときには、相手のことを見て頷きながら聞きましょう。「うんうん」と頷きながら聞くアクティブリスニングを行うことで、相手は自分の話を丁寧に聞いてくれていると感じます。

また、相手の話すことを繰り返すことも効果的です。「毎日筋トレをしています」と相手が言ったら「毎日筋トレ、すごいですね」と相手の言ったことを繰り返しましょう。

話したことを復唱することで、より話をしっかり聞いていたことを伝えられます。

行動力のある人

いい出会いが突然湧いてくることはありません。いい出会いをするために積極的に行動する必要があります。

いい出会いが欲しいと思いながらも、行動を起こさない人は、出会いに恵まれません。

マッチングアプリを始めてみたり、社会人サークルに参加してみたりと出会いを見つけられる場に行くことが大切です。

いい出会いに恵まれない人の特徴とは?

いい出会いに恵まれない人にも共通の特徴があります。いい出会いに恵まれない人の3つの特徴を見ていきましょう。

自信がない人

自分に自信がない人は「自分なんて」と卑下する気持ちが強いです。自信の無さは顔に出ます。笑顔が減り、人と交流することを避けてしまうこともあるでしょう。

自信の無さから、いい出会いを逃しているのかもしれません。

自分に自信を持ち、自分自身を愛せるようになることで、周りの人に優しくできます。自分に自信を持てるように、自分磨きを始めるとよいでしょう。

ネガティブな人

ネガティブ思考が強く、悪い方向にばかり考えてしまう人は、いい出会いに恵まれにくいです。

「自分のことを選んでくれる人はいない」というようにネガティブな発言ばかりしていると、周りにいる人まで気持ちが暗くなってしまいます。

周りの人に良い印象を与えられるように、ポジティブ思考になれるように、まずはネガティブ発言から変えていきましょう。

受け身な人

いい出会いをしたいけれど、自分からは行動をしない受け身な人は、いい出会いに恵まれません。

偶然いい出会いに恵まれることはありますが、たくさんの出会いの中からいい出会いがあったということです。つまり、まずは出会いの数を増やす必要があります。

出会いがやってくると思って、受け身でいると、いい出会いを逃してしまうかもしれません。積極的に出会いを求める行動をしましょう。

いい出会いを引き寄せるためのおすすめの方法とは?

いい出会いを引き寄せるためには、どのような行動をするとよいのでしょうか。いい出会いを求める人は、3つの行動を実践してみてください。

ポジティブ思考を習慣づける

ポジティブ思考は、周りの人を明るくします。ポジティブであることで、いい出会いを引き寄せやすくなるでしょう。

ポジティブになるには、日ごろから前向きな思考をすることが大切です。悪いことが起きても「次は大丈夫!」とポジティブに捉えるか「また悪いことが起きそう」とネガティブに捉えるかで、気持ちは大きく異なります。

いきなりポジティブ思考をすることは難しいですが、毎日少しずつポジティブ思考ができるようになれば、いつかポジティブが身につくでしょう。

日ごろの小さなことにも感謝をする

小さなことでも感謝できる人は、明るく前向きなことが多いです。明るい思考によって、よりよい出会いを見つけられるかもしれません。

自分は幸せじゃないと思っていると、その気持ちが周りに負のオーラを感じさせることがあります。どんよりとした雰囲気では、いい出会いには恵まれません。

目の前にある小さな幸せに感謝をして、よりよい出会いを見つけられるように前向きに行動しましょう。

周囲と比べるのをやめる

友達は恋人がいるのに、自分は恋人がいないなど、周囲の人と自分を比べることを辞めましょう。人と自分を比べても、何の解決にもなりません。

劣等感を抱き、暗い表情になってしまいます。暗い顔をしていては、いい出会いは来ません。「自分は自分」と考え、周りと比べないようにしましょう。

いい出会いを引き寄せるためにしてはいけない行動とは?

いい出会いを求めるなら、しないほうがよい行動があります。行動に気を付けなければ、積極的に出会いを求めていても、いい出会いには繋がりません。

そこでここからは、いい出会いを引き寄せるためにしてはいけない行動を3つ解説します。

愚痴や悪口を言う

愚痴や悪口は周りを暗くします。愚痴や悪口を聞いて、嬉しい気持ちになる人はいるでしょうか。多くの人は、うんざりとした気持ちになるでしょう。

愚痴や悪口をいうと、同調してくる人もいますが、一緒になって愚痴や悪口をいう人との出会いはいい出会いなのでしょうか。

いい出会いをつかむために、愚痴や悪口をいうことはやめて、楽しいことを話すことができるいい出会いを見つけましょう。

嘘をつく

嘘をつくことで得られるものはありません。嘘をついたことがバレてしまうと、信頼を失ってしまいます。1度信頼を失うと、信頼を回復させるのには時間がかかり、恋愛に繋げることが難しくなってしまうこともあるでしょう。

特に出会いの場では、自分をよりよく見せるために嘘をついてしまうことがあります。学歴や職業、身長など自分のことを偽ってしまうことがありますが、そこから訂正しようと思っても訂正するタイミングがつかめないかもしれません。

嘘をつくことで、いい出会いを逃してしまう可能性があります。

自分なんてと諦める

自分に自信がなく「自分なんて」と思う気持ちが強いと、いい出会いを求めることを諦めてしまう人がいます。

積極的に出会いを求めているのに、いい出会いに恵まれず、もう出会いを求めること自体を辞めたいと思ってしまうことがあるかもしれません。

いい出会いがすぐに舞い込んでくるとは限らず、時間がかかる可能性があります。「自分なんて」と考えず、根気よく出会いを求めるとよいでしょう。

1度立ち止まって休むことも大切ですが、いい出会いがあることを信じて、再び出会いを求めることが大切です。

恋愛面でいい出会いが起こりやすい季節とは?

いい出会いが起こりやすい季節があると知っていますか。出会いを求める人が多い季節があり、その時期を狙って出会いを求めることで、いい出会いに結びつきやすくなるかもしれません。

ここからは、恋愛面でいい出会いが起こりやすい季節を解説します。

冬は恋愛をしたいと感じる人が多い?

冬はクリスマスや年末年始などのイベントを多く控えています。イベントを一緒に行いたいという人がいるため、冬は出会いを求める人が多いです。

クリスマスを恋人と過ごしたいという気持ちから、冬は早めに恋愛に繋がる出会いを求める人は多いでしょう。

夏休みなどの長期休暇は時間がある人が増える

夏休みや年末年始、お盆など、長期休暇を楽しみにしていたけれど、出会いがない!と、長期休暇は出会いを求めることに専念する人がいます。

長期休暇なら、仕事に縛られることがなく、気軽にいい出会いを求められるかもしれません。

新生活が始まる春は、外に出かけたいと感じる人が増えるので出会いも増える?

長い冬が終わって、新生活が始まる春は、ワクワクした気持ちが止まらない人がいます。気候がよく、外に出かけたいと感じる人は多いです。

出かける人が増えることで、いい出会いができる可能性が高まります。春は積極的に出会いを求めるとよいでしょう。

まとめ

いい出会いとは、価値観のあう人との出会いや運がよかったと感じる出会いを指します。いい出会いを求めるなら、いつも笑顔でいることを心掛けることが必要です。

いい出会いに恵まれないと感じるのは、ネガティブ志向や受け身な思考などによるものかもしれません。
いい出会いをゲットするためには、前向きな思考であることや小さなことにも感謝するなどの行動を取るとよいでしょう。

冬だと多くの出会いを求められます。いい出会いが欲しい人には、冬が合っているでしょう。