新着
破局したものの相手のことが忘れられず、復縁したいと考えている人もいるでしょう。
別れてから時間が立つことで相手の大切さに気づき、ヨリを戻して結婚したいと考える人も多いのではないでしょうか。
復縁から結婚に至るカップルの特徴6つ
一度別れを経験したカップルが、ヨリを戻した後に結婚するのは無理なのではと諦めてしまう人もいるでしょう。
しかし、過去に交際した経験があるからこそ、お互いのことをしっかりと理解してあげることもできるのです。
こちらでは、復活愛を達成した後にゴールインするカップルの特徴について紹介します。
別れる前に付き合っていた期間が長い
別れる前に交際していた期間が長く続いていたカップルは、復縁した後に結婚する可能性は高いでしょう。
別れる前の交際期間が長いとお互いの価値観や食の好み、性格などを熟知している状態から、お付き合いがスタートします。
そのため、復縁後にお互いのことを知るという期間がいらず、復縁から結婚までの期間が大幅に短縮できるのです。
また、別れた理由はどうあれ長く付き合ってこれたという実績も、結婚したときの相手として信頼できる要因となります。
別れた理由が明確で問題が改善されている
別れたときの理由が明確かつ問題が改善されているということも、ヨリを戻した後に結婚するカップルの特徴と言えます。
別れたときの問題が未解決のままでは結婚したいとは思いませんよね。
別れたもののすでに問題が解決済みの二人なら、また同じ問題が起きたとしても向き合って解決しやすくなるのです。
別れる原因が改善されているとヨリを戻した後も上手くいきやすく、結婚までスムーズに進みます。
パートナーの短所が受け入れられている
復縁から結婚に至るカップルは、別れる前に感じていたパートナーの短所を受け入れていることも特徴としてあげられます。
彼氏や彼女の短所をいつまでも引きずっている状況では、ヨリを戻したとしても上手くいかないことがほとんどでしょう。
相手の気持ちに真摯に向き合うことでパートナーの短所も受け入れられるので、復縁から結婚する上ではマストと言えます。
一度は付き合っていたとしても過去のマイナスを引きずらず、1から交際をスタートする気持ちが大切ですよ。
お互いに依存せず、自立している
パートナーに依存せず自立した考えや生き方をしていることも復縁結婚するカップルの特徴です。
特に別れる理由が依存関係であった場合、ヨリを戻したとしても同じことを繰り返すのではと不安に感じてしまいます。
別れた後に見た目だけ綺麗にしていても、心身ともに自立した考えがない相手とは結婚したいとは思われないのです。
交際はもちろん結婚においては相手に依存せずにお互いが自立していることも大切なので、お互い自立しているカップルは結婚に至りやすいと言えます。
別れた理由が「浮気」や「借金」「DV」など深刻なものでない
ヨリを戻した後に結婚できるかどうかは別れた理由も大切で、浮気や借金、DVなどの深刻でない理由の方が結婚の可能性は高まります。
恋人同士であれば別れるだけで関係を終了できますが、夫婦となると簡単に離婚することはできません。
そのため、婚姻関係において問題になるような、浮気や借金、DVなどで別れた相手とは結婚を避けたいですよね。
別れた原因が軽いものであったカップルほど、ヨリを戻した後に結婚する可能性は高いでしょう。
適齢期に復縁した
ヨリを戻したタイミングが結婚適齢期であるカップルも、結婚に至りやすい傾向にあります。
男性、女性ともに適齢期である場合には特に、ヨリを戻した後トントン拍子に結婚まで進んでいく可能性が高いです。
適齢期になると友人や同年代の同僚も結婚済みという場合が多く、復縁をきっかけに背中を押されるというケースも多いでしょう。
また、適齢期となると仕事でもそれなりの職についたりと安定している人も多いので「次に付き合うなら結婚したい人」と考えている人も多いのです。
結婚につながる復縁のきっかけやタイミング
元カレや元カノとヨリを戻したいけど、きっかけがなく諦めているという人もいるのではないでしょうか。
また、元恋人とヨリを戻して結婚したいと考えているのであれば、出会うきっかけやタイミングも重要なポイントなのです。
ここでは、結婚に至る可能性の高い復縁のきっかけやタイミングについて紹介します。
別れて数年後にばったり出会う
別れてからしばらくたってからばったりと出会うのは、ヨリを戻すきっかけとしては最適と言えるでしょう。
破局して数年の冷却期間を経てからの再会は、お互い落ち着いた気持ちで相手と向き合うことができます。
また、連絡を全くとっていない状況でばったりと再会すれば「運命の再会なのでは」と自然とお互いを意識してしまうのです。
今まで連絡を取り合ってなかった分、過去の思い出やエピソードなどで盛り上がりやすいのも復縁の可能性が高まります。
友人や知人の結婚式での再会
友達や知人の結婚式で元恋人に再会するというシチュエーションも、結婚につながる復縁にはぴったりです。
恋人たちの新しい門出を祝う結婚式は幸せな雰囲気に包まれています。
そんなときに元恋人に再会してヨリを戻せば、結婚を意識した交際に自然と発展しやすいのです。
また、お互い適齢期だと周囲に結婚する人も増えてくるので、出会う前から結婚を意識するようになることも、ヨリを戻してから結婚に進みやすい理由の1つと言えます。
他の人と別れたタイミング
少しあざとさを感じるかもしれないですが、相手が別の恋人と別れたタイミングもヨリを戻すチャンスです。
「前の恋人とは上手く行っていたのに…」と元カレや元カノとの恋愛を振り返ることも多くなっていきます。
楽しかった思い出を思い出しているうちにヨリを戻したい気持ちが膨らみ、連絡をとって復縁に至るパターンが多いのです。
他の人と別れたタイミングでヨリを戻すことで「やっぱり、この人じゃないとダメ」と交際が上手くいかなかった相手と比べてしまいがち。
過去の失敗があるからこそお互いの信頼関係を築きやすく、復縁から結婚に至るパターンが多いのです。
誕生日などの記念日に連絡する
別れたけど気持ちが残っている、ヨリを戻したいと考えているのであれば、相手の誕生日や記念日などに連絡するのがおすすめです。
何気ない日に突然元恋人から連絡が来ると「何かあるのでは」と相手に対して警戒心をもってしまいます。
誕生日や記念日などお祝いメッセージは自然に連絡することができ、相手もあなたの連絡を素直に喜んでくれるでしょう。
また、連絡する理由があることで会話も弾みやすく、トントン拍子に復縁から結婚に進むという可能性も高いです。
復縁して結婚するための具体的な方法
ヨリを戻してから結婚するカップルは少なくないものの、だからといって復縁すれば必ず結婚できるというわけではありません。
理由はどうあれ過去に別れた経験がある二人だからこそ、慎重に行動することが重要なのです。
そこで次では、ヨリを戻した後に結婚するための具体的な方法についていくつか紹介します。
復縁後の結婚については焦らない
ヨリを戻した後についやってしまいがちな失敗ケースが、結婚について焦ってしまうということです。
ヨリを戻してから結婚まで進むカップルは少なくないものの、ヨリを戻してすぐに結婚するということは考えられない人もいます。
まだ、恋人期間を楽しみたいと考えているときに、妻や夫気取りされてしまっては相手に大きなプレッシャーを与えてしまうでしょう。
ヨリを戻してしばらくは結婚ということに縛られず、相手と向き合って信頼関係を築いていくことが、結果的に結婚への近道となりますよ。
相手を支える気持ちを持つ
相手に依存するのではなく相手を支える気持ちを持つことも、復縁して結婚するためには大切です。
結婚は好きという気持ちだけではなく、お互いを支え合い寄り添っていくことで成り立ちます。
そのため、相手を支えてあげたいという気持ちで恋人関係を続けていくことで、結婚してからのイメージがしやすくなるのです。
お互いの性格や価値観、考え方も知っている二人だからこそ、ヨリを戻した後は相手の気持ちに寄り添って何ができるか考えるようにしましょう。
別れた原因について言及しない
喧嘩別れや浮気など別れ方はカップルによって様々ですが、ヨリを戻してから過去の別れた原因を話に出して責めたりするのは避けましょう。
特に浮気など片方に非があって別れた場合、ヨリを戻した後も「また浮気するかも」という気持ちから言及してしまうこともあります。
特に言い合いなど感情的になっているときは、過去の別れた原因を持ち出して責めてしまいがちです。
しかし、もう一度やり直す気持ちがあるのであれば、過去の交際の過ちを責めたりせず1から関係をスタートする気持ちでいましょう。
お互いに貯金をする
結婚前提に恋人関係を復活した場合は、二人でお金の管理について話し合い貯金をするようにしましょう。
結婚となると新居への引っ越し代、結婚式や新婚旅行の費用など何かとお金がかかります。
結婚したいと思っていても貯金がない状態では、結婚生活をスタートすることはできないでしょう。
また、金銭感覚の違いすぎる相手と結婚するのは難しいので、交際期間の間に二人の金銭感覚のすり合わせや、話し合いをしておくと結婚してから後悔することがありません。
自分の目標を持つ
復縁して結婚したいという気持ちが強ければ強いほど、そのことで頭がいっぱいになってしまいがちです。
その結果、相手に結婚を迫ったり依存してしまったりと、交際そのものが上手くいかなくなる可能性があります。
焦る気持ちはわかりますが、まずは結婚だけに目標を定めず自分磨きやスキルアップなど自分の目標を持つことが大切ですよ。
自分のやりたいことに向かって頑張っていたり、趣味を楽しんでいる姿は結婚相手としても魅力的に見えます。
二人で歩んだ過去を忘れない
復縁する際は1から二人の関係を築いていくことは大切ですが、その一方で過去に二人で歩んだ経験を忘れてはいけません。
別れたことをなしにするのではなく事実として受け入れ、これからの交際に活かしていきましょう。
過去の失敗をなかったことにしてしまうと、同じことを繰り返してしまいお互いに深い傷を追ってしまう可能性もあるのです。
二人で過ごした過去を忘れずに受け止めることで、絆がより深まり結婚してからも仲良くいられますよ。
復縁から結婚した芸能人カップル
別れを経験しているからこそ「復縁から結婚して本当に幸せになれるのか」と不安に感じることもあるでしょう。
そんなときは実際にヨリを戻して幸せな結婚生活を送っている人たちを参考にしてみるといいですよ。
こちらでは、ヨリを戻してから結婚した芸能人カップルを何組かピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。
ロンブー淳 & 西村香那
ロンブー淳と元モデルの西野香那は、復縁してから2013年に結婚しています。
破局からヨリを戻すまでは5年間ほど期間が空いており、相手の大切さに気づいたロンブー淳から再度交際を申し込んだそうです。
最初は交際を断った西野香那でしたが、何度も繰り返し想いを伝えてくれるロンブー淳に心を打たれ交際から、結婚に至りました。
復縁したいと思っても相手が応じないということは多いですが、何度も諦めずに想いを続けることで実る恋もあるということがわかりますよね。
道端ジェシカ & ジェンソン・バトン
道端ジェシカとジェンソン・バトンは、お互いのすれ違いから一度は破局したものの、復縁し結婚しました。
国籍が違うこともあり遠距離恋愛であった二人は、仕事が忙しくすれ違いが続き破局してしまいます。
しかし、ジェンソン・バトンが仕事で来日した際に再会を果たし、別れてから数カ月後には復縁、5年の交際を経てゴールインしました。
後藤真希 & 一般男性
元人気アイドルグループ後藤真希も、一般男性との復縁から結婚した芸能人の一人です。
最初の交際のときから結婚を視野に入れていた二人でしたが、恋愛よりも仕事を選んだ後藤真希により破局してしまいます。
その後5年以上経過した2013年に後藤真希が活動休止したことをきっかけに、復縁を果たしました。
活動休止中に落ち込んでいた後藤真希を支えてくれていたことで元気を取り戻し、ヨリを戻した後すぐに結婚に至っています。
瀬戸朝香 & 井ノ原快彦
2007年に結婚した瀬戸朝香と井ノ原快彦は、ロマンティックな復活愛で結婚した芸能人カップルです。
初めの交際はお互いデビュー当時ということもあり忙しく、2年ほど交際しますが破局してしまいます。
破局から5年後に再会した際のお互い変わらない姿に心を惹かれ復縁、2年半ほどの交際を経て結婚しました。
5年もの期間が空いたことで仕事も落ち着き、前の交際では見えなかった部分が見えたのもいい方向へ進んだ理由の1つのようです。
西山茉希 & 早乙女太一
2013年にゴールインした西山茉希と早乙女太一も、復活愛から結婚した芸能人カップル。
一度目の付き合いから同棲していたりと結婚について前向きに考えていた二人でしたが、喧嘩をきっかけに破局してしまいます。
しかし、別れた理由が些細なことやお互いに想いが残っていたであろう二人は、数ヶ月後にヨリを戻しています。
程なくして西山茉希の妊娠がわかり、授かり婚に至りました。
過去を受け入れて復縁したカップルは結婚に繋がりやすい!
出会いがあれば別れがあるのも当然ですが、以前の交際経験を受け入れた恋人たちは結婚に繋がりやすいのです。
同じ過ちを繰り返さないためにも、相手を支えてあげるという気持ちを忘れずに恋人関係を楽しむようにしましょう。
ヨリを戻したからといって結婚を焦るのではなく、まずは自分の目標を持って自分磨きを頑張ることも大切ですよ。