新着

2022-04-22 13:25:00

婚活女子が参考にしたい婚活ブログとは

婚活ブログは、その名の通り婚活中の男性・女性が婚活中の体験談を公開しているブログです。婚活をはじめたきっかけや恋愛や結婚に関する考えといった根本的な部分から、実際にお見合いパーティーに参加した感想、デートした相手への評価、利用した結婚相談所のサービスについてなどさまざまな内容が綴られています。

婚活ブログの特徴は実際に体験した人でないとわからないリアルさです。「デートを申し込んだ相手から急に連絡がこなくなって不安」とか「マッチングでは気が進まなかったけど会ってみたらすごく気があって嬉しい!」など、婚活中の人なら思わず「そうそう!」「わかるわかる!」と思える部分が多く、婚活中の励みになります。

また、婚活中には思わぬトラブルやアクシデントに巻き込まれることもあります。「ちょっと変だなと思うことがあった」「こんな気持ちになるのは自分だけ?」といった、すぐに人に話せないような悩みについても、婚活ブログが参考になります。いいことばかりが書いてあるわけではないからこそ、真に迫って共感できるのが婚活ブログの良いところです。

婚活をしている人が増えているとはいえ、自分と同じく婚活中の人の話を聞くチャンスはなかなかありません。周囲に「今、婚活している!」と打ち明けて婚活している人も、人に知られないようにこっそりと婚活している人も、それぞれ婚活中ならではの悩みを抱えています。婚活ブログには「婚活サイトでは分からないこと」が書かれています。サービスの紹介やシステムの案内を読んだだけでは感じられない、感覚や感情が婚活ブログから読み取れるでしょう。

様々な婚活ブログがありますが、ブログを読むべきブログが異なります。次の章からご紹介するので、参考にしてください。

悩みを共有したいなら同年代女性の婚活ブログがおすすめ

周りに婚活中の悩みを相談できる人がいない場合は、自分と同世代で婚活を頑張っている人のブログをチェックしてみるのがおすすめです。ネットの婚活ブログには「アラフォーから始める婚活」とか「60代から結婚するブログ」など、それぞれの年齢で婚活に取り組んでいる人のブログが多くあります。

未婚化、晩婚化が進む今、婚活は若い世代だけのものではありません。20代、30代はもちろんのこと、40代以上のアラフォー世代の婚活や、50歳以上の中高年の婚活も盛んに行われています。

しかしいざ婚活を始めてみると「周りに婚活している同世代がなかなかいない。」男性も女性も年齢が上がるにつれて「婚活の悩みをわかってくれる人がいない」という悩みを持ちがちです。自分の身の回り、家族や親戚、職場の同僚、友人らの中に自分と同じ婚活中の人がいない。独りで不安や悩みを抱えながら婚活を続けるのは、精神的な負担になります。

ブログの体験談を読んで参考にする、ブログ主にメールやコメントを出して直接コミュニケーションをするなどして、婚活への励みとしてはいかがでしょうか。

楽天デリバリー

婚活仲間を見つけたいなら女性の婚活ブログがおすすめ

「一緒に頑張る婚活仲間を見つけたい」「共感できる人はいないかな」と思っているあなたには、女性の婚活ブログがおすすめです。
婚活ブログは多数ありますが、その多くが女性の体験を綴った女性向けの婚活ブログです。アラサー、アラフォー、OL、看護師など職業も年齢もさまざまな女性たちが自身の婚活の記録と想いを語っています。

婚活中の女性の体験だけでなく、婚活を終えて晴れて結婚された元・婚活女子のブログ等もあり読み応え抜群です。婚活している女性の本音に迫りたい人や、同じ婚活の悩みを抱える女性にはとても参考になります。

婚活ブログでわかるのが女性の本音。年齢、職業、学歴、容姿、性格についての希望をはっきり打ち出している人、条件にこだわりなく戦略的に婚活をしている人。いろいろな女性がいますが、どの女性も結婚を真剣に考え真面目に婚活していることがわかります。しかし、中には「お付き合いしたけど結婚したい気持ちにならない」「お見合いパーティーばかりで疲れた」など、リアルな実情も見えます。

中には「婚活が趣味になってしまい、本当に結婚したいのかわからなくなった」「今や婚活ベテランです」なんていう人も。婚活中の"あるある"も数多く綴られているため、女性なら思わず「そういうことある」「わかる」と頷いてしまうかもしれません。

女性の婚活ブログは日記風に丁寧で詳細な描写が多いため、ある女性の婚活の道のりや体験がストーリーでわかりやすいという利点があります。

特に婚活開始から結婚まで事細かに綴られているブログには、出会い・デート・交際中の悩み・トラブル・婚約・結婚など知りたいトピックが多く含まれています。婚活中のどのシーンでも共感できる部分が必ずありますから、しっかりチェックしておきましょう。

異性の視点を参考にしたいなら男性の婚活ブログがおすすめ

婚活ブログ全体として、女性が書いているものが多いですが、男性が書いた婚活ブログもあります。交際中の相手やお見合い相手と似たタイプの男性のブログを読むことで、あなたの婚活に役立つ情報を得られるかもしれません。

婚活市場でも人気と言われるアラサー男子のブログはもちろん、40代以降のミドル世代からの婚活スタートブログや、シニアからの婚活ブログも存在します。女性が、男性が書いた婚活ブログを読むことでわかるのは主に以下の3つです。

・独身男性ならではの悩み
・女性からのアクションに対する男性の反応
・男性が楽しめるデートスポット

男性の婚活ブログには、独身の婚活男性ならではの悩みが語られています。好きなタイプの女性になかなか出会えない悩み、アプローチに対する返事がなかなか来ない悩み。男性の婚活では女性への接し方の悩みが多く見受けられますが、婚活ブログにもその悩みが切実に語られています。

中には、自らの恋愛経験や結婚観について独自の理論を繰り広げている婚活ブログも。婚活中の男性には恋愛経験が少なかったり、バツイチだったりと恋愛に臆病になるケースもあります。このようなブログは「恋愛に自信がない」「デートが苦手」といった男性のことを理解するのに最適ではないでしょうか。

晩婚化が進む今、男性の婚活ブログでは特に30代、40代の内容が目立ちます。アラサー、アラフォーから始める婚活ではそれぞれの世代ごとに、親や家族の存在や仕事など気になることが変わっていくこともわかります。
交際相手とのデートの様子を書いているブログなら、女性が参考にしやすいポイントがたくさんあるでしょう。デートが成功した時の喜びや、女性から反応の良かったプレゼントの話、出かけて楽しかったデートスポット……。これらを参考に、デートプランやプレゼントを考えてみるのもおすすめです。