新着

2021-08-28 10:22:00

引きこもりの人の中には、「そろそろ結婚を考えたいけど出会うチャンスがない…」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

しかし、自宅にいても婚活は可能です。

この記事では、引きこもりの人の婚活が上手くいかない原因やおすすめの婚活方法、婚活を成功させる秘訣、引きこもりの克服方法を詳しく紹介します。

出会いを探している男性・女性は要チェックです!

 

201608_006.jpg

 

今は引きこもりでも婚活ができる時代!

「婚活」というとお見合いパーティーや結婚相談所など、実際に足を運んで出会いを探す活動を思い浮かべる人は少なくないはずです。

他も相席居酒屋やシングルスバーなど、直接異性と対面で出会えるサービスは充実しています。

とはいえ、引きこもりの人たちは、大勢が集まるイベントに苦手意識を持っていることが多いでしょう。

プロフィールカードを交換して談笑しながら相手を見つける…そんな婚活を想像して、「自分には無理だ」と諦めてしまう人もいるかもしれませんね。

 

しかし、今はネット上でお相手探しができる婚活サービスが増えたことから、家にいながら出会いを探せる時代になっています。

引きこもりだからと諦めずに、自分に合う方法で婚活をはじめてみましょう。

 

iStock-620389834.jpg

 

引きこもりの人の婚活が上手くいかない原因

自宅にいながら婚活をすることは可能ですが、引きこもりの人はさまざまな理由から婚活が上手くいかないことがあります。

どのようなことが婚活が上手くいかない原因となるのかチェックしてみましょう。

 

恋愛経験が少ない

自宅に引きこもっている状態だと異性と会う機会が減るため、恋愛経験も少なくなりがちです。

そのため、「異性との会話で沈黙になるのが怖い」「アプローチ方法がわからない」などと不安を感じて、積極的になれないことがあります。

また、恋愛経験が少ないと異性の気持ちを理解できなかったり、上手に気遣いができなかったりするため、失礼な言動をとってしまうことで失敗するケースも少なくないでしょう。

 

コミュニケーション能力が低い

引きこもりの人は自宅にいる時間が長く、あまり他人と接する機会がありません。

人との交流が少ないことからコミュニケーション能力が低くなり、いい相手と出会えても会話が盛り上がらないことがあります。

コミュニケーションがとれないと、2人の仲を深めることはできませんので、結婚はおろか交際すらなかなか叶いません。

また、「異性の目を見て話せない」「そっけない態度をとってしまう」など、相手を避けるような行動をとってしまうことが、婚活が上手くいかない原因になるので注意が必要です。

 

清潔感がない

ひとりで自宅にいることが多いと身だしなみを意識する機会が少なくなり、清潔感がない外見になってしまうことがあります。

婚活では第一印象が大事なので、不潔な印象を与えることは婚活が上手くいかない大きな原因となるでしょう。

異性と話すチャンスがあっても冷たくあしらわれることが多い人は、見た目に清潔感がないのかもしれません。

 

引きこもりの人におすすめの婚活方法

引きこもりの人でも出会いを見つけやすい婚活方法には、オンライン婚活サービスがあります。

ここでは、おすすめのオンライン婚活サービスを紹介します。

自分に合う婚活方法を見つけてみましょう。

 

マッチングアプリを活用する

マッチングアプリは会員の中から自分の好みに合う人を検索して、気に入った相手と交流を深められる婚活サービスです。

職業や年収、居住地、スタイルなど詳細な条件で絞り込み検索ができる上に、相手の外見は写真でチェックできます。

女性は基本無料で、お手軽に婚活ができます。

男性は、ポイント課金制のマッチングアプリを選べば、リーズナブルな料金で利用することができるでしょう。

マッチングアプリはメッセージのやり取りからはじめられるので、コミュニケーションに自信がない引きこもりの人におすすめの婚活方法です。

 

オンライン完結型の結婚相談所に入会する

最近では、登録からお見合いまでオンラインで完結する結婚相談所が増えています。

オンライン結婚相談所は結婚カウンセラーに相談することができ、希望に合う相手を紹介してもらえます。

入会費や月会費など費用はかかりますが、自宅で本格的な婚活をはじめたい・ひとりで婚活するのが不安という人に向いているでしょう。

 

オンライン婚活パーティーに参加する

オンライン婚活パーティーはビデオ通話アプリの通話システムを利用し、複数の男女がオンライン上で交流できる婚活サービスです。

年齢層や趣味、住んでいる場所などから参加するパーティーを選べるので、自分の理想に近い相手と出会える可能性があるでしょう。

イベントごとに流れは異なりますが、基本的にはスタッフの進行があり、自己紹介やトークタイム、連絡先交換などの時間が設けられているのでスムーズにコミュニケーションがとれますよ。

 

img_300296b377848d90ff233cb91a2fa23235960.jpg

引きこもりの人必見!婚活を成功させる秘訣

せっかくオンラインで婚活をするなら、成功を目指したいですよね。

ここからは、婚活を成功させる秘訣を紹介しますので、出会いのチャンスを活かすために実践してみましょう!

 

清潔感のある見た目を心がける

オンライン婚活で相手の見た目を知るには、プロフィール写真やビデオ通話など画面越しで確認するしかありません。

情報が少ないぶん相手は細かなところまでチェックしているので、きちんと清潔感のある見た目を心がけましょう。

清潔感のある身だしなみに整えるには、以下のような点に気をつけるとよいでしょう。

  • シミやシワのついた服は着ない
  • きちんと髪をセットする
  • ヒゲやムダ毛は処理する
  • スキンケアを丁寧におこなう
  • 運動をしてスマートな体型をキープする

オンラインで出会いを求めるなら、普段以上に清潔感を意識しましょう。

 

無職の人は働く

無職の人は働くことで、婚活の成功率をアップできます。

一緒に生活をするパートナーを選ぶとき、年収や職業を理想の条件にする人は多いです。

働くことで出会える人の幅が一気に広がるので、好みの相手とマッチングしやすくなるでしょう。

仕事をするつもりはあるけど一歩踏み出す勇気がなかったという人は、婚活をきっかけに行動してみるといいかもしれませんね。

すぐに就職できなくても、アルバイトや在宅ワークをはじめてみるなど新しい生活をスタートさせてみましょう。

 

少しずつ外出する機会を増やす

引きこもりの人が婚活を成功させるためには、少しずつ外出する機会を増やすようにしてみましょう。

洋服を買いにいく、カフェでお茶をするなど行動的になることで、コミュニケーション能力が高まったり身だしなみを意識したりするようになります。

気になる異性とのデートが実現したときに焦らないように、外出に慣れておくことも大切です。

 

とにかく場数を踏む

恋愛から遠ざかっていると、異性と話すのが苦手になってしまうことがあります。

まずは異性と話す機会を増やして、慣れることが婚活成功への近道です。

オンライン婚活なら出会いはたくさんあるので、1回や2回上手くいかなくても落ち込む必要はありません

「次はもっと優しい言葉遣いにしよう」「見た目を変えてみよう」など、失敗を活かしながら成功につなげていきましょう。

 

自分を偽らない

婚活をするときは、相手に良く思われたいからと自分を偽ってしまうことがあります。

しかし、それで上手くいっても、交際を続けていくうちに本当の自分を出せないことで辛くなる可能性があります。

人見知り・会話下手・インドア派など、自信がないところは最初に相手に伝えましょう

幸せな結婚生活を送るためにも、嘘はつかないようにしてくださいね。

 

引きこもりを克服する方法

婚活を有利に進めるには、引きこもりから抜け出すことが一番かもしれません。

今の状況を変えたいと考えている人は、引きこもりを克服する方法をチェックしてみましょう。

 

家族の会話を大事にする

引きこもりだと人と話す機会が少なくなり、外での会話が億劫に感じるケースがあります。

「話すのが苦手…」という意識が強まるほど、引きこもりを抜け出すことはできなくなります。

普段の生活で人とコミュニケーションをとることがない人は、家族の会話を大事にすることからはじめてみましょう。

「おはよう」「おやすみ」などきちんと挨拶をするようにして、少しずつ何気ない会話を増やしていくのがポイントです。

無理をせずに、自分のペースでコミュニケーションをとることに慣れていきましょう。

 

引きこもりを克服するメリットを考える

引きこもりを克服するときは、自分にどんなメリットがあるのか考えてみましょう。

たとえば引きこもりを抜け出すと、話題のレストランやスポットに行けるなど、自分の好きなことができるメリットがあります。

異性と出会うチャンスが増える可能性があるのも、大きなメリットといえるでしょう。

引きこもりを抜け出した後の楽しい生活を想像すると、前向きに取り組むことができますよ。

 

カウンセリングを受けてみる

「克服を目指しても上手くいかない」「今の自分のことを誰かに相談したい」という人は、専門家のカウンセリングを受けてみるのがおすすめです。

カウンセリングは、

  • ひきこもり地域支援センター
  • 精神保健福祉センター
  • 病院(精神科・心療内科)

などの施設で行っています。

 

専門家に相談することで引きこもりの苦しみから抜け出せる可能性があるので、サポートを受けたいときは利用してみましょう。

 

Fotolia_144316742_XS.jpg

引きこもりの人は婚活ブログを眺めるだけでなく行動しよう!

結婚への意識が高まり、婚活ブログや恋愛心理学、恋愛・夫婦関係になったときの対処法などのWebページをチェックしている人もいるかもしれません。

いろいろな情報をチェックすることで婚活に役立つ場合もありますが、ただ眺めているだけでなく行動に移すことが大切です。

引きこもりでも婚活できる方法はたくさんあります!

 

素敵な出会いを見つけられるように、ぜひ今回紹介した情報を参考にしてみてくださいね。

 

2020042207114748.jpg

headimage.jpg